新着情報

任天堂の情報が満載!INSIDE for NINTENDO
http://www.inside-games.jp/nintendo/

任天堂の情報が満載!INSIDE for NINTENDO
http://www.inside-games.jp/nintendo/

任天堂の情報が満載!INSIDE for NINTENDO
http://www.inside-games.jp/nintendo/




2006年12月31日

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

Nintendo DS
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
メーカー:任天堂 発売日:2006-10-26
レビュー平均点:4.5/ ランキング:353位 (06/12/30現在)


世界を席巻した日本のテレビゲーム。そこには2つの理由がある。子供からお年寄りまで、説明書を読ませることなく、 画面を見ただけですぐに遊べること。プレイ中に飽きさせないように、段階的な学習構造を備えていることだ。 本ソフトも同様で、 ゲーム開発のノウハウが大量に詰まっている。冠婚葬祭やビジネスマナーなどのクイズ集かと思えば、 さにあらず。 画面をタッチした時の感覚や、問題がだんだん難しくなっていくバランス、 毎日少しずつ進めさせるための手練手管などがすばらしく、 つい毎日遊んでしまう。書籍でいえば編集に優れているのだ。 プレイできる問題は「礼儀」「知恵」「教養」「社会」「決まり」 の5ジャンル。 1日に出題されるのは2ジャンル10問まで。それも7~8問は難度が低めだ。気持ちよく正解を続けさせたら、 難問を出題して「ネズミ返し」。ムカッとさせたら、今日はここまで。物足りない人は補足の問題群をどうぞ。 5ジャンル制覇する度に、 常識力検定で力試し。これって、RPGやアクションゲームと同じ構造だ。 WI-FIに接続すれば、全国平均が見られたり、 地域ごとに得意な問題、苦手な問題などが出題される。 なかなかおもしろいアイディアだ。ゲームを遊ばせてユーザーデータを集める。 集めたデータを再活用する。 パソコンソフトならスパイウェアと紙一重だが、コンソールなら無問題だ。 この仕組みは他のジャンルにも活用できるのではないだろうか。 (小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」 編集長を経て、 フリーライターとして活躍中)
タイトルに見合った役割を忠実に果たしている。
問題も絵や実写を使ってテーマごと出題されることはもちろん、なにより驚かされたのは解答だ。
この手のゲームの多くは○、×だけで結局、役割を果たさないものが多い。しかしこのゲームは解答→解説まである。
これには「そうなんだ」と知識を言葉として暗記するのではなく理解することができる。明らかに他とは違う。




クイズ形式で楽しめる常識問題にタッチペンを存分に活用した快適なシステム。
イラストや写真も豊富で、出題ジャンルも幅広く楽しみながら一般教養が身に付きます!
ボリュームがかなりのものですが、毎日少しずつ空いた時間にできる作りなので親切です。

なかなか奥深く、ただ選択して適当に回答するだけではダメです。
時にはよく文章を読み設問に答えるので、脳を鍛える要素もあるのではないじょうか。
さらに、通信で全国のランクと比較したり、復習したりと更に楽しめますよ。

堅苦しくないですし、DSの学習ソフトとしての可能性をさらに引き出している逸品です。



(このゲームと良く比較されると思われる)「脳トレ」の方は、「スピード感」が求められることが多く、
「あせってやらなければ」と思うことが多かったのですが、
(もちろん、そのストレスが脳にいいんだろうなぁと強く思っていますが)
こちらの「大人の常識力」の方は、
基本的には時間に追われるようなことはなく、
(時間でやる部分も出てきますが、全体に占める割合はごくわずかです)
じっくり取り組めるところが、すごく好きです。

「脳トレ」と同じように、
毎日取り組んで行くと、徐々に成果があらわれるところも、
毎日やろうという気持ちにさせてくれます。
歴史や各国についてなどや
テーブルマナーやビジネスマナーなど
簡単なものからう〜ん?!と考え込むものまで
とてもジャンルが広いです☆
大まかに5つのジャンルに分かれていて
自分がどのジャンルが苦手かもわかります!
正解・不正解に関わらず解説で答えの詳細が
わかるのが素晴らしいと思います!
▲楽天市場でこのソフトの最安を探す!


posted by HTNM at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(2) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Nintendo DSを攻める
Excerpt: けっこう難しいです。いろんな問題があるので楽しめます。結構勉強になります。知っていることも知らないことも…やって損はなし!!オススメですね。実用的な「常識」というより「作法」といったものも多いです。ク..
Weblog: テレビゲームをたくさん集めました
Tracked: 2007-08-04 08:54

Nintendo DSをあなたに捧げます
Excerpt: 半身浴に使えるのでメッチャ重宝してます♪ペンも普通に感知してくれるし、音もちゃんと聞こえるし♪実用品・普段使い   風呂で使えます半身浴するのにいいと思って購入しました。..
Weblog: テレビゲームをたくさん集めました
Tracked: 2007-08-04 18:41
×

