新着情報

任天堂の情報が満載!INSIDE for NINTENDO
http://www.inside-games.jp/nintendo/

任天堂の情報が満載!INSIDE for NINTENDO
http://www.inside-games.jp/nintendo/

任天堂の情報が満載!INSIDE for NINTENDO
http://www.inside-games.jp/nintendo/




2007年10月18日

競馬手帳 うまのすけ2

競馬手帳 うまのすけ2

あの『うまのすけ』が、『競馬手帳 うまのすけ2』になって登場です。しかも、前作では「GIレース10年分」だったデータが「GI、GII、GIIIの21年分のデータ」と前回の倍を上回る量にパワーアップ。前作で好評だった“収支機能”もさらに充実。新たに場所やクラスの入力が可能になりました。
また、自分で記録した最新のレース結果は「22年目のデータ」として予想支援に反映させることもできます。初心者の方には、競馬場の周辺地図や場内地図、マークカードのつけ方を、競馬に詳しい方には、パワーアップしたデータベースや競馬場で便利な電卓機能を追加いたしました。競馬場に持っていってさらに威力を発揮する『うまのすけ』です!

タイトル:競馬手帳 うまのすけ2
メーカー:スターフィッシュ・エスディ
発売日:2007-10-18
オススメ度:

楽天市場で「競馬手帳 うまのすけ2」を探す


B000VE7B98
posted by HTNM at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年10月12日

食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ

食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ

タイトル:食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ
メーカー:マーベラスエンターテイメント
発売日:2007-10-11
オススメ度:

楽天市場で「食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ」を探す


B000UTKKB0
posted by HTNM at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

チューボーですよ! 巨匠レシピ集

チューボーですよ! 巨匠レシピ集

今年で13年目(2007年9月現在)を迎えるTBS系列の料理番組『チューボーですよ!』から、選りすぐりの和洋中レシピを収録。番組の特徴でもある「巨匠のコツ」もタップリと収録。これでいつものお料理もワンランク上の味に。
番組の最大の山場である、食べた人の「★評価」をもらうあの演出ももちろん用意。家族のコミュニケーションにも役立ちます。
料理中は手を使わずに音声認識でページをめくったり戻ったりできます。しかも「巨匠のコツ」は音声で読み上げてくれるので便利です。
そのほか、レシピに登場する食材や料理用語の事典機能や、使いたくない食材を登録できる機能、手軽に時間を計れるキッチンタイマー機能など、お料理に役立つ便利な機能も盛りだくさん。

タイトル:チューボーですよ! 巨匠レシピ集
メーカー:アルファーユニット
発売日:2007-10-04
オススメ度:

楽天市場で「チューボーですよ! 巨匠レシピ集」を探す


B000V6HH5E
posted by HTNM at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年03月05日

美味しんぼDSレシピ集

美味しんぼDSレシピ集

累計1億冊突破の美食マンガ「美味しんぼ」のレシピ集。原作マンガに登場した料理の中から、家庭にある食材や器具で再現しやすい料理100以上をチョイス。調理手順や分量を写真付きで解説してくれるので初心者にも安心。ボイス操作と音声ナビゲートで調理をサポート。献立選びに迷ったらレシピ検索も可能。また、食に関するウンチクも多数収録。

タイトル:美味しんぼDSレシピ集
メーカー:ナムコ
発売日:2007-03-08
オススメ度:

楽天市場で「美味しんぼDSレシピ集」を探す


B000MQT3QE
posted by HTNM at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年12月31日

健康応援レシピ1000 DS献立全集

Nintendo DS
健康応援レシピ1000 DS献立全集
メーカー:任天堂 発売日:2006-12-07
レビュー平均点:3.5/ ランキング:582位 (06/12/31現在)

amazon.co.jpで詳細をみる

amazonカスタマーレビュー まずまずな出来のソフトです Wi-Fiを利用した機能や、体調を考慮したメニューを選べる機能、 バランス良く自動でメニューが構成されたりと、確かに便利です。
献立に迷っている時には使えます。
レパートリーが増えた事は間違いないです。
ですが、実際に料理を作る時の工程に不満があります。

まず、声で操作できると言う機能の認識がかなり悪いです。
声だけではなく、雑音にもかなりの率で反応してしまいます。
その度に、手動で料理工程を戻しています。
あまりに面倒なので、私はこの機能をOFFにしています。

次に、説明が簡潔すぎて食材の形状をイメージでつかみにくいです。
一つのレシピに対してイメージ写真は一枚のみなのは微妙です。
ソフトの容量の問題もあるのでしょうが…
レシピ数を稼ぐよりも、いかに分かり易く作業が出来るかの方が重要です。
『DSお料理ナビ』の方が親切に作られています。

「健康応援レシピ1000 DS献立全集」の最安を探す!


amazonカスタマーレビュー 気に入ってます 私の場合は、いつもディスカウントスーパーで安い食材を適当に買ってきて、
その中で適当に料理を作っていましたが、
それだとなんだかワンパターンになってしまって、
その上、2品3品と考えるのにも結構苦労していました。

前にもソースネクストの4000円くらいする料理レシピソフトを
買ったことがありますが、なんとなく使いづらく、
自分なりに「もっと砂糖少なくしたほうがよかった」とか、
「これは気に入った」とか、そういうメモが記入できたらいいのにな。
と思っていたので、今回のこのDS献立集は、
まさに私のその希望をかなえてくれたソフトだと思います。

実際使ってみると、作り方はすごく省略してあるし、
冷蔵庫にないものも登場したりしますが、
ないものはあるもので代用したり、ないまま作ったりして、
それなりに毎回おいしい料理が出来上がっています。

「今日の晩ごはん、何しよう?」と悩んだとき、大いに助けてもらってます。
料理経験がある程度あって、マンネリ化を打破したいと思っている方には
ぴったりだと思いますが・・・・

ただ、きっちりマニュアル通り作りたい方、料理初心者の方には、
使いづらいかもしれないです。

それと、主菜、副菜、汁物の組み合わせが時々「ミスマッチ?かぶってる?」
と思うこともあるので、星4つにしました。

「健康応援レシピ1000 DS献立全集」の最安を探す!


amazonカスタマーレビュー 料理初心者には不向き それなりに料理に手慣れている向けだと思います。
お料理ナビのように料理の基本から指導してくれるソフトではありません。
そのため、料理の手順説明はかなり簡単。

このソフトで良かったなと思う点は、
・レシピ数が多い
・複数のレシピを平行しての手順を教えてくれる
・栄養素のグラフが出る

逆に物足りないなと思う点は
・調理時のBGMがいつも同じで、画像も調理途中のものがない
・素材とジャンルを組み合わせての検索が不可
(たとえば「豚肉」+「中華」で検索のような)

お料理ナビで感じたゲーム的な遊び心は少ないです。
あくまでも簡単なレシピ集ですね。
また、特定のジャンルのレパートリーを増やしたいとか、
健康向けの食事にしたいというような明確な目的があるのなら、
むしろ普通に書籍のレシピ本を買った方が詳しくていいかも。

「健康応援レシピ1000 DS献立全集」の最安を探す!


amazonカスタマーレビュー 本のが良い! 購入したはいいが、もう飽きました。
やっぱりさ、献立やレシピはちゃんとした本を使うのが一番良いと思う。
本は何年、何十年と調味料が多少こぼれたりボロボロになろうが、我が家の味を支えてくれる。

DSはどうだろう?
レシピ見るときにイチイチ起動させるのも面倒だし、電気代もかかる。
DSに調味料がこぼれたり、油がはねたら、たまったもんじゃない!
それにDSブームなだけで、こういうソフトを出せばそこそこ売れるが、せいぜい活躍するのは半年くらいでは?
そのうち、こんな物見ながら料理を決めてる自分が嫌になると思います。

「健康応援レシピ1000 DS献立全集」の最安を探す!

posted by HTNM at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

